ゴッドフェス 4×2回分
2014年11月1日 ゲームゴッドフェス
メイン
ランク168
ホルス・ラー・シンデレラ・ファフニール
呂布用に軽い変換持ちのキャラが欲しかったんだが。
リーダー候補が2体。
とりあえず、育てる予定。
多分、ホルスから。
ラーだと、呂布・曹操・エキドナ
サブ
ランク160
フェンリルナイト・ヴァーチェ・水の龍剣士・ドリヤード
うん、外れ。
とりあえず、ヴァーチェは育てるかも知れないが他は
育てるか微妙。
しばらく倉庫番。
水パーティ要員
聖流の女神・サラスヴァティ
八相龍神・ヤマタノオロチ
蒼扇の夜叉姫・初芽局
水の龍剣士→ウォータードラゴンナイト
夢来の商業神・ヘルメス
黄金聖闘士・水瓶座のカミュ
ブリ→富山湾の王者・ブリ
人造人間18号・戦闘態勢
辺りが揃っているので何とか作れなくもない。
現在のパーティー
龍剣の勝利神・フレイ
八相龍神・ヤマタノオロチ
地球戦士・天津飯
紅蓮華の女傑・エキドナ
フリーザ・最終形態
サタンを育てたらエキドナの代わりにINかも。
覚醒が優秀なので。
後は、フリーザの代わりにぶどうドラゴン。
色々試してみるか。
メイン
ランク168
ホルス・ラー・シンデレラ・ファフニール
呂布用に軽い変換持ちのキャラが欲しかったんだが。
リーダー候補が2体。
とりあえず、育てる予定。
多分、ホルスから。
ラーだと、呂布・曹操・エキドナ
サブ
ランク160
フェンリルナイト・ヴァーチェ・水の龍剣士・ドリヤード
うん、外れ。
とりあえず、ヴァーチェは育てるかも知れないが他は
育てるか微妙。
しばらく倉庫番。
水パーティ要員
聖流の女神・サラスヴァティ
八相龍神・ヤマタノオロチ
蒼扇の夜叉姫・初芽局
水の龍剣士→ウォータードラゴンナイト
夢来の商業神・ヘルメス
黄金聖闘士・水瓶座のカミュ
ブリ→富山湾の王者・ブリ
人造人間18号・戦闘態勢
辺りが揃っているので何とか作れなくもない。
現在のパーティー
龍剣の勝利神・フレイ
八相龍神・ヤマタノオロチ
地球戦士・天津飯
紅蓮華の女傑・エキドナ
フリーザ・最終形態
サタンを育てたらエキドナの代わりにINかも。
覚醒が優秀なので。
後は、フリーザの代わりにぶどうドラゴン。
色々試してみるか。
コスパは最強クラスのスタンダードデッキ
2014年11月2日 TCG全般色々と今あるデッキを回して微妙に調整。
スタンダードのデッキも1つぐらい欲しかったので安く作れそうなデッキを探してうろうろ。
白単英雄トークンデッキ。
どこかで見た感じがするのは気のせい。
18
4恩寵の重装歩兵
4密集軍の指揮者
4ブリマーズの先兵
4道の探求者
2 威名の英雄
4ヘリオッドの選抜
4急報
4船団の出航
4果敢な一撃
2神々の思し召し
3 ウルドのオベリスク
21
平地
道の探求者がウルドのオベリスクと咬み合わない。
けど、単体で強い。
ヘリオッドの選抜はドロー1で採用。
他の英雄デッキは果敢な一撃とタッチ色のドロー1エンチャント
が固定みたいなので。
船団の出航と相性がいいので意外とお気に入り。
船団の出航とウルドのオベリスクが高いなら、ここに除去と
追加のクリーチャーでもそこそこ戦える。
その場合、急報も入れ替えかな。
スタンダードのデッキも1つぐらい欲しかったので安く作れそうなデッキを探してうろうろ。
白単英雄トークンデッキ。
どこかで見た感じがするのは気のせい。
18
4恩寵の重装歩兵
4密集軍の指揮者
4ブリマーズの先兵
4道の探求者
2 威名の英雄
4ヘリオッドの選抜
4急報
4船団の出航
4果敢な一撃
2神々の思し召し
3 ウルドのオベリスク
21
平地
道の探求者がウルドのオベリスクと咬み合わない。
けど、単体で強い。
ヘリオッドの選抜はドロー1で採用。
他の英雄デッキは果敢な一撃とタッチ色のドロー1エンチャント
が固定みたいなので。
船団の出航と相性がいいので意外とお気に入り。
船団の出航とウルドのオベリスクが高いなら、ここに除去と
追加のクリーチャーでもそこそこ戦える。
その場合、急報も入れ替えかな。
金曜日
仕事後にショップで久しぶりに対人戦。
白単はそれなりに使えるけど調整は必要そう。
周りがモダンのデッキなのもあるけど。
土曜日
友達を2人家に招いて、トレードと対人戦。
TCGとかいいながら、トレードできる場所が少ないので
久しぶりのトレード。
何年ぶりだろ。
大会とかあまり出ないし、ショップだとトレード禁止だし。
トレードOKの場所で常設の場所って、今どこかにあったっけ?
あったら、それなりに流行ると思うんだけど、収益を何で得るかが
問題か。
あれば、人はかなり集まりそうだけど。
その後、カタンとラブレターのボードゲーム。
カタンは8点だと周りがトレードしてくれない。
手元に+1点あったし、当たり前だが。
普通に2位。
ラブレターはさくさく出来てよい。
突然死もあるが、ゲームはすぐ終わるし、それなりに考える
所もあるし。
何回かやって点数とかつけると面白いかも。
バックギャモンみたいにキューブダイスとか使って。
追記
http://gotcha.diarynote.jp/201411061915362711/
静岡に来日するアーティストのリンクあり。
仕事後にショップで久しぶりに対人戦。
白単はそれなりに使えるけど調整は必要そう。
周りがモダンのデッキなのもあるけど。
土曜日
友達を2人家に招いて、トレードと対人戦。
TCGとかいいながら、トレードできる場所が少ないので
久しぶりのトレード。
何年ぶりだろ。
大会とかあまり出ないし、ショップだとトレード禁止だし。
トレードOKの場所で常設の場所って、今どこかにあったっけ?
あったら、それなりに流行ると思うんだけど、収益を何で得るかが
問題か。
あれば、人はかなり集まりそうだけど。
その後、カタンとラブレターのボードゲーム。
カタンは8点だと周りがトレードしてくれない。
手元に+1点あったし、当たり前だが。
普通に2位。
ラブレターはさくさく出来てよい。
突然死もあるが、ゲームはすぐ終わるし、それなりに考える
所もあるし。
何回かやって点数とかつけると面白いかも。
バックギャモンみたいにキューブダイスとか使って。
追記
http://gotcha.diarynote.jp/201411061915362711/
静岡に来日するアーティストのリンクあり。
ゲームマーケット2014秋
2014年11月16日 ゲーム行くつもりが寝坊したので新宿でショップめぐり。
同人ゲームを1冊買って終了。
1人でも回せるので暇ができたら遊んでみるつもり。
MTG
タルキールのカードが色々結果を残す中で
MimicVatでエレメンタルをグルグル回すデッキを考案中。
エレメンタルデッキはこの日記のどこかに昔登録したんだが、
それにMimicVatを入れると砲台が8枚になって中々安定。
土地破壊してもいいし、毎ターンバウンスしてもいいし、ドローしてもいいし。
パズドラ
ゴッドフェスは両方とも惨敗。
DCコラボでサブはスーパーマンが当たったので地味に育て中。
後はワンダーウーマンとフラッシュマンが両方に。
メイン
ずっとアンジェリウスをリーダーにしてるのだが今一。
サブ
スーパーマンが当たり、ドラゴンパが結構コンスタントにどのダンジョンにも
通用するぐらいに育ってきた。
というか、こっちの方がガチャの引きがいいかも
メインにも沙織・呂布・曹操・ホルス・ラーとかはいるんだが、パーティーにすると
今一揃ってない感じが。
同人ゲームを1冊買って終了。
1人でも回せるので暇ができたら遊んでみるつもり。
MTG
タルキールのカードが色々結果を残す中で
MimicVatでエレメンタルをグルグル回すデッキを考案中。
エレメンタルデッキはこの日記のどこかに昔登録したんだが、
それにMimicVatを入れると砲台が8枚になって中々安定。
土地破壊してもいいし、毎ターンバウンスしてもいいし、ドローしてもいいし。
パズドラ
ゴッドフェスは両方とも惨敗。
DCコラボでサブはスーパーマンが当たったので地味に育て中。
後はワンダーウーマンとフラッシュマンが両方に。
メイン
ずっとアンジェリウスをリーダーにしてるのだが今一。
サブ
スーパーマンが当たり、ドラゴンパが結構コンスタントにどのダンジョンにも
通用するぐらいに育ってきた。
というか、こっちの方がガチャの引きがいいかも
メインにも沙織・呂布・曹操・ホルス・ラーとかはいるんだが、パーティーにすると
今一揃ってない感じが。
ボードゲームのヴァリアント(案)
2014年11月18日 ゲームダンジョンレイダース
・体力は全員1である。
・モンスターに倒されると財宝をすべて失う。
・それまで集めた財宝は他のプレイヤーで山分け。
・モンスターに倒されると一度だけ幽霊となり、他のプレイヤーに不利益なカードを出す。
・その後、普通に復活。冒険を続ける。
協力ゲームとして
・ダンジョンをクリアすることが目的(ダンジョンをクリア出来れば全員の勝利)
・難易度調整としてボスキャラを各階に1枚とか
裏切り
・1人もしくは2人が妨害者として(最初にトランプか何かで決める)
・バッティングを利用し、パーティーの全滅を目指す。
チーム戦
・チーム分けして合計点で勝利を目指す。
アグリコラ
・点数計算の見直し
つまり、麦や野菜など余剰が出た品物について勝利点1として数える。
家畜についても同様。
・ただし、それだと小麦や野菜戦力の方が強いので家畜については羊・豚・牛は
それぞれ、2点・3点・4点ぐらいが適当か。
みんな似通った農場になってしまう不満に対する変更点。
これだけで、ゲームの方向性が変わって多種多様な戦略が生まれそう。
きっと、他の誰かが商品化していそう。
・体力は全員1である。
・モンスターに倒されると財宝をすべて失う。
・それまで集めた財宝は他のプレイヤーで山分け。
・モンスターに倒されると一度だけ幽霊となり、他のプレイヤーに不利益なカードを出す。
・その後、普通に復活。冒険を続ける。
協力ゲームとして
・ダンジョンをクリアすることが目的(ダンジョンをクリア出来れば全員の勝利)
・難易度調整としてボスキャラを各階に1枚とか
裏切り
・1人もしくは2人が妨害者として(最初にトランプか何かで決める)
・バッティングを利用し、パーティーの全滅を目指す。
チーム戦
・チーム分けして合計点で勝利を目指す。
アグリコラ
・点数計算の見直し
つまり、麦や野菜など余剰が出た品物について勝利点1として数える。
家畜についても同様。
・ただし、それだと小麦や野菜戦力の方が強いので家畜については羊・豚・牛は
それぞれ、2点・3点・4点ぐらいが適当か。
みんな似通った農場になってしまう不満に対する変更点。
これだけで、ゲームの方向性が変わって多種多様な戦略が生まれそう。
きっと、他の誰かが商品化していそう。
格安 内向きの目の賢者デッキ
2014年11月19日 TCG全般クリーチャー
4内向きの目の賢者
トークン生成
4軍族童の突発
4ゴブリンすべり
4急報
ドロー
4苦しめる声
4宝船の巡航
除去とか
4鐘音の一撃
4停止の場
4ジェスカイの魔除け
24土地
ドローしてトークン出してクリーチャー止めてライフ回復して勝つデッキ。
ほぼタルキール構築。
急報だけ変更すればよし。
格安と言っても3色デッキなのでまともに組もうとすると高くなってしまうのが難点。
お財布と相談すればそれなりに安く作れるはず。
4内向きの目の賢者
トークン生成
4軍族童の突発
4ゴブリンすべり
4急報
ドロー
4苦しめる声
4宝船の巡航
除去とか
4鐘音の一撃
4停止の場
4ジェスカイの魔除け
24土地
ドローしてトークン出してクリーチャー止めてライフ回復して勝つデッキ。
ほぼタルキール構築。
急報だけ変更すればよし。
格安と言っても3色デッキなのでまともに組もうとすると高くなってしまうのが難点。
お財布と相談すればそれなりに安く作れるはず。
赤黒ゾンビデッキとルーム25
2014年11月26日 TCG全般参考
http://www.bigmagic.net/news/0191.html
前から自分用に作って見たかったゾンビデッキ。
お金がないのでこんな感じに。
赤黒ゾンビ
4小悪疫
4稲妻
4夜の衝突
4強迫
4終止
1死の雲
2涙の雨
2爆破基地
1ロクソドンの戦槌
4墓所這い
4ゲラルフの伝書使
3呪詛術士
土地
4硫黄泉
4血だまりの洞窟
12 沼
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1侵食する荒原
1 カー砦
はい、土地破壊になりました。
小悪疫はやっぱり強いです。
呪詛術士とはアンチシナジーですが。
爆破基地とトークン生成は相性がいいので。
クリーチャー少なくなってるし。
相手の土地を破壊して事故ってるうちに殴りきりましょう。
ボードゲーム
ルーム25
http://www.nicovideo.jp/search/ルーム25
週末に遊んだけど、ルールの理解が怪しかったので。
ボードが結構小さくて、1人から6人までとプレイ人数に幅があって
結構遊びやすい。
協力ゲームとしても、正体隠匿しながら他のプレイヤーを殺したり
とルールも色々。
今度、新板も出るし、おすすめ。
http://www.bigmagic.net/news/0191.html
前から自分用に作って見たかったゾンビデッキ。
お金がないのでこんな感じに。
赤黒ゾンビ
4小悪疫
4稲妻
4夜の衝突
4強迫
4終止
1死の雲
2涙の雨
2爆破基地
1ロクソドンの戦槌
4墓所這い
4ゲラルフの伝書使
3呪詛術士
土地
4硫黄泉
4血だまりの洞窟
12 沼
1ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1侵食する荒原
1 カー砦
はい、土地破壊になりました。
小悪疫はやっぱり強いです。
呪詛術士とはアンチシナジーですが。
爆破基地とトークン生成は相性がいいので。
クリーチャー少なくなってるし。
相手の土地を破壊して事故ってるうちに殴りきりましょう。
ボードゲーム
ルーム25
http://www.nicovideo.jp/search/ルーム25
週末に遊んだけど、ルールの理解が怪しかったので。
ボードが結構小さくて、1人から6人までとプレイ人数に幅があって
結構遊びやすい。
協力ゲームとしても、正体隠匿しながら他のプレイヤーを殺したり
とルールも色々。
今度、新板も出るし、おすすめ。