セット切り替え後ののランデスデッキ
2020年8月23日 TCG全般環境が変わると落ちるカード
破砕
瓦礫読み
地盤の裂け目
戦争の犠牲
豪奢/誤認
荒廃ワーム
残るカード
キオーラ、海神を打ち倒す
廃墟の地
下の環境を見ても、今あるカードでは原野は止まらないし
新しいカードは必要だと思われ。
ランプ一強環境は健全では無いと思うのだが。
実際の戦争では補給線を叩くゲリラ戦術は有効。
土地破壊という形で補給線を攻める戦いが出来るMTGは面白いと思ったのだが、
これが出来なくなると戦争ごっこの「ごっこ」の部分が強くなってつまらなくなるなと思った。
というか、ここまで新しいランデスカードが出てこないとは思わなかった。
赤白ランデスVer2
デッキ
3 荒くれたちの笑い声 (ELD) 198
7 山 (ANB) 114
10 平地 (ANB) 115
2 凱旋の神殿 (M20) 257
1 凱旋の神殿 (M21) 256
1 聖なる鋳造所 (GRN) 254
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
3 嵐の怒り (THB) 157
2 王国まといの巨人 (ELD) 26
4 素早い反応 (M21) 40
2 希望の夜明け (GRN) 8
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 瓦礫読み (RNA) 110
4 破砕 (WAR) 123
2 複視 (M21) 142
2 空の粉砕 (THB) 37
2 希望の光 (IKO) 20
4 風に削られた岩山 (M20) 260
3 メレティス誕生 (THB) 5
サイドボード
4 魂標ランタン (THB) 237
2 巨人落とし (ELD) 14
3 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
3 炎の一掃 (M20) 139
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
1 空の粉砕 (THB) 37
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
前Verで調整した結果
ショックが弱い→メレティス誕生採用
希望の夜明けが強い→増量
土地が少ない→土地増量
PW対策が欲しい→嵐の怒り採用
で意外といい感じになりました。
ライフ一桁まで落ちますが、そこから逆転する試合が多くて面白いです。
戦場を更地にしてからのトークンが増えてく感じはコントロールし切った満足感が強いです。
そのまま殴りきられる場合も多いですが。
意外と勝率も高くなったので興味が湧きましたら回してみてください。
基本Bo1用で遊んでるので、ウィニー対策に重点を置いています。
メタゲーム次第で
エルズペス、死に打ち勝つ
をメインにして良いと思います。
おまけ
60枚 オルゾフヨーリオン
デッキ
3 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
2 聖堂の鐘憑き (RNA) 156
4 魅力的な王子 (ELD) 8
4 ヤロクの沼潜み (M20) 123
2 メレティス誕生 (THB) 5
4 太陽の神のお告げ (THB) 30
3 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
3 裏切る恵み (THB) 117
1 予言された壊滅 (ELD) 187
2 ケイヤの誓い (WAR) 209
3 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 ガラスの棺 (ELD) 15
2 ケイヤの怒り (RNA) 187
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ (RNA) 186
8 平地 (ANB) 115
6 沼 (ANB) 116
4 磨かれたやせ地 (M20) 251
1 神無き祭殿 (RNA) 248
2 静寂の神殿 (M21) 255
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
予言された壊滅が1枚しか無いので、その代わりに色々入れてみた。
ヨーリオンも1枚しか無かったけど、さすがにワイルドカードを使用。
精神迷わせの秘本はマナが余ったらドローしてもいいし、単純に占術で
ドローの質を上げてもいいし、とにかく便利。
破砕
瓦礫読み
地盤の裂け目
戦争の犠牲
豪奢/誤認
荒廃ワーム
残るカード
キオーラ、海神を打ち倒す
廃墟の地
下の環境を見ても、今あるカードでは原野は止まらないし
新しいカードは必要だと思われ。
ランプ一強環境は健全では無いと思うのだが。
実際の戦争では補給線を叩くゲリラ戦術は有効。
土地破壊という形で補給線を攻める戦いが出来るMTGは面白いと思ったのだが、
これが出来なくなると戦争ごっこの「ごっこ」の部分が強くなってつまらなくなるなと思った。
というか、ここまで新しいランデスカードが出てこないとは思わなかった。
赤白ランデスVer2
デッキ
3 荒くれたちの笑い声 (ELD) 198
7 山 (ANB) 114
10 平地 (ANB) 115
2 凱旋の神殿 (M20) 257
1 凱旋の神殿 (M21) 256
1 聖なる鋳造所 (GRN) 254
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
3 嵐の怒り (THB) 157
2 王国まといの巨人 (ELD) 26
4 素早い反応 (M21) 40
2 希望の夜明け (GRN) 8
3 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 瓦礫読み (RNA) 110
4 破砕 (WAR) 123
2 複視 (M21) 142
2 空の粉砕 (THB) 37
2 希望の光 (IKO) 20
4 風に削られた岩山 (M20) 260
3 メレティス誕生 (THB) 5
サイドボード
4 魂標ランタン (THB) 237
2 巨人落とし (ELD) 14
3 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
3 炎の一掃 (M20) 139
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
1 空の粉砕 (THB) 37
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
前Verで調整した結果
ショックが弱い→メレティス誕生採用
希望の夜明けが強い→増量
土地が少ない→土地増量
PW対策が欲しい→嵐の怒り採用
で意外といい感じになりました。
ライフ一桁まで落ちますが、そこから逆転する試合が多くて面白いです。
戦場を更地にしてからのトークンが増えてく感じはコントロールし切った満足感が強いです。
そのまま殴りきられる場合も多いですが。
意外と勝率も高くなったので興味が湧きましたら回してみてください。
基本Bo1用で遊んでるので、ウィニー対策に重点を置いています。
メタゲーム次第で
エルズペス、死に打ち勝つ
をメインにして良いと思います。
おまけ
60枚 オルゾフヨーリオン
デッキ
3 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
2 聖堂の鐘憑き (RNA) 156
4 魅力的な王子 (ELD) 8
4 ヤロクの沼潜み (M20) 123
2 メレティス誕生 (THB) 5
4 太陽の神のお告げ (THB) 30
3 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
3 裏切る恵み (THB) 117
1 予言された壊滅 (ELD) 187
2 ケイヤの誓い (WAR) 209
3 精神迷わせの秘本 (M21) 232
2 ガラスの棺 (ELD) 15
2 ケイヤの怒り (RNA) 187
1 オルゾフの簒奪者、ケイヤ (RNA) 186
8 平地 (ANB) 115
6 沼 (ANB) 116
4 磨かれたやせ地 (M20) 251
1 神無き祭殿 (RNA) 248
2 静寂の神殿 (M21) 255
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
予言された壊滅が1枚しか無いので、その代わりに色々入れてみた。
ヨーリオンも1枚しか無かったけど、さすがにワイルドカードを使用。
精神迷わせの秘本はマナが余ったらドローしてもいいし、単純に占術で
ドローの質を上げてもいいし、とにかく便利。
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