ワイナリーの四季
http://ozashiki-yugi.hatenablog.com/entry/2016/12/31/014419
想像以上に面白かった。
一緒にプレイした人はアグリコラよりもいいという評価。
ワーカープレイスメントタイプのボードゲームでアグリコラよりも
カードの効果がわかりやすく建物を立てたらその建物を使って
さらに点数が伸びるところが面白いとの事。

やってみた感想
初期資産を2枚のカードを引いて決めるため弱い組み合わせと強い組み合わせだと
1年分以上の差はある。
人数によってスペースが1~3になる。例えば3人プレイだと各アクション2スペース。
それでも最初の人にはボーナスがあるので手番重要(ボーナスがあるのは3人以上)
《親方コマ》(1人1個)はスペースの空き具合に関係なく配置できる
訪問者カード強い。
後半は得点が一気に伸びる。


SCYTHE(大鎌戦役)
http://gokurakism.com/scythe/

本日のメインイベント。
やってみた感想
自分の個人ボードの使い方があまり経験したことが無いタイプで理解に少し時間が
かかった。
ポラニア(相棒はくま)をプレイ。
序盤の配置と必要資源を確認すると鉄を入手するのと最初のメックの購入が
面倒。
しかし、遭遇カードを引いてたら、あっさり解決。
後半は戦争を仕掛けても民意が下がらない勢力なのでガンガン戦争もできるが、
戦争をするより他の事をした方が点数が伸びる。
移動手段が良いので、遭遇カードをなるべく引く戦力で移動重視。
最後の得点計算で資源や領地等をお金に換算するのだが、民心が高いと1個当たりの
単価が上がるので民意上げが一番大事。
それを理解していなかったので点数があまり伸びなかった。

今回は重めのゲームだったので2回のみで時間切れでした。
今日、ワイナリーの四季をもう1回遊びましたが、
2人プレイだとスペース1つ、カードも1回につき1枚以上使えないので結構重い
感じになります。

モンスト
泉水
62前後

62前後
陣は日曜日になんとかしないと。
モン玉ガチャ
メイン オーディン
サブ1 茨木童子
サブ2 ブラフマー

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