日曜日に遊んだボードゲーム
2017年3月20日 ゲーム・アグリコラ(ファミリーバージョン)
http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/agricola_family/
本家アグリコラからドラフト要素を無くして、軽くしたアグリコラ。
各要素(畑とか各種家畜等)をバランスよく配置しないとマイナス点が
発生する点が取り除かれ、牧畜特化型や畑特化型とかその人の好みの農場を
作りやすくなった。
そのため、ソロプレイ感が少し増えた気がするけど、やりたい事はやっぱり
被るのでスタートプレイヤー取るのは大事。
ただし、進歩や職業カードが簡略化した影響でスタートプレイヤーは
食料1を追加でもらうのみになったので手軽に手番をかえるのも・・・。
シンプルにアグリコラをしたい人におすすめ。
ボードがかなり小さくなったので60*60のテーブルでもプレイ可能でした。
個人的には、拡張駒として買ったのだけど、ちゃんとアグリコラしているので
入門用に買うのもありかと。
進歩・職業カードを使った毎回違うゲーム展開は薄れますが、その代わり
マイナス修正が無いので好きな牧場を作る楽しみがあります。
本家でファミリーバージョンの得点計算で遊ぶのが一番面白いかも。
・そっとおやすみ
http://ovelay.blog.jp/archives/1017974067.html
遊び方はリンク先参照。
同じ数分の種類のカードは1種類4枚なのでトランプでも
代用出来ます。
短時間で終わるのでラブレターとかスカルとか軽いゲームを
何回もするのが好きな人はおすすめ。
・老師敬服
http://hoygamesmame.seesaa.net/article/444474868.html
遊び方はリンク先参照。
そこからさらに紹介動画にいけます。
5ラウンドは短いと思った。
強い新弟子を1人取って修行終了させて、マイナス点を
修正した方が勝ちぐらいのプレイ感覚。
強い弟子を取れるか取れないかでほぼゲームが決まる
気がする。
15ラウンドくらいで遊べばそれなりに戦略めいた感じになると思うけど。
・ぶくぶく
http://coronavi.jp/game/150/ブクブク
遊び方はリンク先参照。
天候カードは1~60まで。
浮き輪は
1-10、51~60は0
11~20、41~50は半分
21~40までは1個。
灯台カードは1から12まで2枚づつ。
バッティングゲームですが、
場に出ている灯台の数と自分と相手の持っている灯台の目によって
競り落とすべきか、回避すべきかが毎回・プレイヤ毎に違うのが味噌。
使った手札と浮き輪は次のラウンドで隣の人に渡すので、人数=ラウンド数
になります。
ルールは覚えたので、ニムト+トランプの組み合わせ遊ぶ予定。
・クイビット! / Quibbit!
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3785.html
間違うとどんどん選択肢が無くなっていく薔薇と髑髏チックな
ボードゲーム。
見た目よりシビアで相手の選択でこちらの出す数字が違ってくるので
駆け引きが結構熱いです。
番外
・デモンワーカー
やろうと思ったけど、説明書がわかりづらい&時間が遅かったので
別ゲームに。
元値が安いので面白かったら購入するかも。
説明書はわかりづらいです。
・悪魔の針
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1805892.html
最大4トリック同時に進行するトリックテイクなゲーム。
手札は当然ランダムなのですが、その中で何回勝つかを
設定し、その回数勝つことを目指します。
アクアリウム
ベランダでメダカ等を飼っているわけだが、冬の間に表面に
氷が張っていたりした割にしぶとく生き残っているのを確認。
4年目突入です。
ただ、ミナミヌマエビは生き残っているけど、全部メスっぽいので
繁殖させるなら追加購入が必要かも。
購入検討
ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ系の色付き
青コリ
オトシンクルス・ネグロ
イース8
購入。
とりあえず、積んどく予定。
http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/agricola_family/
本家アグリコラからドラフト要素を無くして、軽くしたアグリコラ。
各要素(畑とか各種家畜等)をバランスよく配置しないとマイナス点が
発生する点が取り除かれ、牧畜特化型や畑特化型とかその人の好みの農場を
作りやすくなった。
そのため、ソロプレイ感が少し増えた気がするけど、やりたい事はやっぱり
被るのでスタートプレイヤー取るのは大事。
ただし、進歩や職業カードが簡略化した影響でスタートプレイヤーは
食料1を追加でもらうのみになったので手軽に手番をかえるのも・・・。
シンプルにアグリコラをしたい人におすすめ。
ボードがかなり小さくなったので60*60のテーブルでもプレイ可能でした。
個人的には、拡張駒として買ったのだけど、ちゃんとアグリコラしているので
入門用に買うのもありかと。
進歩・職業カードを使った毎回違うゲーム展開は薄れますが、その代わり
マイナス修正が無いので好きな牧場を作る楽しみがあります。
本家でファミリーバージョンの得点計算で遊ぶのが一番面白いかも。
・そっとおやすみ
http://ovelay.blog.jp/archives/1017974067.html
遊び方はリンク先参照。
同じ数分の種類のカードは1種類4枚なのでトランプでも
代用出来ます。
短時間で終わるのでラブレターとかスカルとか軽いゲームを
何回もするのが好きな人はおすすめ。
・老師敬服
http://hoygamesmame.seesaa.net/article/444474868.html
遊び方はリンク先参照。
そこからさらに紹介動画にいけます。
5ラウンドは短いと思った。
強い新弟子を1人取って修行終了させて、マイナス点を
修正した方が勝ちぐらいのプレイ感覚。
強い弟子を取れるか取れないかでほぼゲームが決まる
気がする。
15ラウンドくらいで遊べばそれなりに戦略めいた感じになると思うけど。
・ぶくぶく
http://coronavi.jp/game/150/ブクブク
遊び方はリンク先参照。
天候カードは1~60まで。
浮き輪は
1-10、51~60は0
11~20、41~50は半分
21~40までは1個。
灯台カードは1から12まで2枚づつ。
バッティングゲームですが、
場に出ている灯台の数と自分と相手の持っている灯台の目によって
競り落とすべきか、回避すべきかが毎回・プレイヤ毎に違うのが味噌。
使った手札と浮き輪は次のラウンドで隣の人に渡すので、人数=ラウンド数
になります。
ルールは覚えたので、ニムト+トランプの組み合わせ遊ぶ予定。
・クイビット! / Quibbit!
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3785.html
間違うとどんどん選択肢が無くなっていく薔薇と髑髏チックな
ボードゲーム。
見た目よりシビアで相手の選択でこちらの出す数字が違ってくるので
駆け引きが結構熱いです。
番外
・デモンワーカー
やろうと思ったけど、説明書がわかりづらい&時間が遅かったので
別ゲームに。
元値が安いので面白かったら購入するかも。
説明書はわかりづらいです。
・悪魔の針
http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1805892.html
最大4トリック同時に進行するトリックテイクなゲーム。
手札は当然ランダムなのですが、その中で何回勝つかを
設定し、その回数勝つことを目指します。
アクアリウム
ベランダでメダカ等を飼っているわけだが、冬の間に表面に
氷が張っていたりした割にしぶとく生き残っているのを確認。
4年目突入です。
ただ、ミナミヌマエビは生き残っているけど、全部メスっぽいので
繁殖させるなら追加購入が必要かも。
購入検討
ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ系の色付き
青コリ
オトシンクルス・ネグロ
イース8
購入。
とりあえず、積んどく予定。
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