ダンジョンレイダース

・体力は全員1である。
・モンスターに倒されると財宝をすべて失う。
・それまで集めた財宝は他のプレイヤーで山分け。
・モンスターに倒されると一度だけ幽霊となり、他のプレイヤーに不利益なカードを出す。
・その後、普通に復活。冒険を続ける。

協力ゲームとして
・ダンジョンをクリアすることが目的(ダンジョンをクリア出来れば全員の勝利)
・難易度調整としてボスキャラを各階に1枚とか

裏切り
・1人もしくは2人が妨害者として(最初にトランプか何かで決める)
・バッティングを利用し、パーティーの全滅を目指す。

チーム戦
・チーム分けして合計点で勝利を目指す。


アグリコラ
・点数計算の見直し
 つまり、麦や野菜など余剰が出た品物について勝利点1として数える。
 家畜についても同様。
・ただし、それだと小麦や野菜戦力の方が強いので家畜については羊・豚・牛は
 それぞれ、2点・3点・4点ぐらいが適当か。

みんな似通った農場になってしまう不満に対する変更点。
これだけで、ゲームの方向性が変わって多種多様な戦略が生まれそう。


きっと、他の誰かが商品化していそう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索