ボードゲームのヴァリアント(案)
2014年11月18日 ゲームダンジョンレイダース
・体力は全員1である。
・モンスターに倒されると財宝をすべて失う。
・それまで集めた財宝は他のプレイヤーで山分け。
・モンスターに倒されると一度だけ幽霊となり、他のプレイヤーに不利益なカードを出す。
・その後、普通に復活。冒険を続ける。
協力ゲームとして
・ダンジョンをクリアすることが目的(ダンジョンをクリア出来れば全員の勝利)
・難易度調整としてボスキャラを各階に1枚とか
裏切り
・1人もしくは2人が妨害者として(最初にトランプか何かで決める)
・バッティングを利用し、パーティーの全滅を目指す。
チーム戦
・チーム分けして合計点で勝利を目指す。
アグリコラ
・点数計算の見直し
つまり、麦や野菜など余剰が出た品物について勝利点1として数える。
家畜についても同様。
・ただし、それだと小麦や野菜戦力の方が強いので家畜については羊・豚・牛は
それぞれ、2点・3点・4点ぐらいが適当か。
みんな似通った農場になってしまう不満に対する変更点。
これだけで、ゲームの方向性が変わって多種多様な戦略が生まれそう。
きっと、他の誰かが商品化していそう。
・体力は全員1である。
・モンスターに倒されると財宝をすべて失う。
・それまで集めた財宝は他のプレイヤーで山分け。
・モンスターに倒されると一度だけ幽霊となり、他のプレイヤーに不利益なカードを出す。
・その後、普通に復活。冒険を続ける。
協力ゲームとして
・ダンジョンをクリアすることが目的(ダンジョンをクリア出来れば全員の勝利)
・難易度調整としてボスキャラを各階に1枚とか
裏切り
・1人もしくは2人が妨害者として(最初にトランプか何かで決める)
・バッティングを利用し、パーティーの全滅を目指す。
チーム戦
・チーム分けして合計点で勝利を目指す。
アグリコラ
・点数計算の見直し
つまり、麦や野菜など余剰が出た品物について勝利点1として数える。
家畜についても同様。
・ただし、それだと小麦や野菜戦力の方が強いので家畜については羊・豚・牛は
それぞれ、2点・3点・4点ぐらいが適当か。
みんな似通った農場になってしまう不満に対する変更点。
これだけで、ゲームの方向性が変わって多種多様な戦略が生まれそう。
きっと、他の誰かが商品化していそう。
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