GP神戸を見て思ったこと。
2014年8月24日 TCG全般ニコニコで観戦。
モダン面白いな。
カードプール広くて色々なデッキがあって面白い。
そしてレガシーほど広く無いので、特定の強すぎるカード
がすぐに禁止カードに指定されてしまうので色々デッキが
考える余地があって楽しい。
これからのメタというかデッキの組み方についての感想
・フェッチランドをあえて使わない選択。
今回、バーン系のデッキがトップ8に3人。
決勝がバーン対決というのを見るとデッキの圧縮よりライフを
守るのが優先される時代では?
という感想を持った。
後、デッキの中の土地の比率を下げることによって土地を引く可能性を
減らすのは本当に有効なのか?
土地を毎ターンセット出来た方が強いんじゃないかなと思った試合が多かった。
・タルモは弱かった。
いや、普通に強いけど今の価格の価値はあるのか疑問だった。
4ターンに決着がつくデッキが多い中でそこまでサイズがでかく
なりきれず、普通の3点火力で死亡するタルモが印象的だった。
ここまで環境が高速になると回避能力持ちか除去耐性持ちが優先
されるのかなと。
今回の結果を踏まえて、
ヘイトベアタッチソウルシスターズで土地破壊なデッキが
強そうかな。
もしくは、双子のかけらデッキにブーメラン4枚
印象的だったこと
・バーン対決の決着がLO。
・勝ち組は、風景の変容とバーン。
・タルモは所詮バニラ。
上がりそうなカード
・呪文滑り
・大歓楽の幻霊
・渋面の溶岩使い
・苛立たしい小悪魔
・アーティファクトの魂込め
・僻地の灯台
・溶鉄の尖峰、ヴァラクート
特に
ヴァラクートは今安いし。
モダン面白いな。
カードプール広くて色々なデッキがあって面白い。
そしてレガシーほど広く無いので、特定の強すぎるカード
がすぐに禁止カードに指定されてしまうので色々デッキが
考える余地があって楽しい。
これからのメタというかデッキの組み方についての感想
・フェッチランドをあえて使わない選択。
今回、バーン系のデッキがトップ8に3人。
決勝がバーン対決というのを見るとデッキの圧縮よりライフを
守るのが優先される時代では?
という感想を持った。
後、デッキの中の土地の比率を下げることによって土地を引く可能性を
減らすのは本当に有効なのか?
土地を毎ターンセット出来た方が強いんじゃないかなと思った試合が多かった。
・タルモは弱かった。
いや、普通に強いけど今の価格の価値はあるのか疑問だった。
4ターンに決着がつくデッキが多い中でそこまでサイズがでかく
なりきれず、普通の3点火力で死亡するタルモが印象的だった。
ここまで環境が高速になると回避能力持ちか除去耐性持ちが優先
されるのかなと。
今回の結果を踏まえて、
ヘイトベアタッチソウルシスターズで土地破壊なデッキが
強そうかな。
もしくは、双子のかけらデッキにブーメラン4枚
印象的だったこと
・バーン対決の決着がLO。
・勝ち組は、風景の変容とバーン。
・タルモは所詮バニラ。
上がりそうなカード
・呪文滑り
・大歓楽の幻霊
・渋面の溶岩使い
・苛立たしい小悪魔
・アーティファクトの魂込め
・僻地の灯台
・溶鉄の尖峰、ヴァラクート
特に
ヴァラクートは今安いし。
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